山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

アイビーひなまつり展

ご無沙汰しています。
ブログから遠ざかっているうちに、2月も終盤になり、なんとなく春めいてきました。

先週も除雪車が出動するほどの積雪があったけれど、翌日には融けてしまうという、やっぱり春の雪。
陽射しも明るくなってきましたね。

さてもうすぐお雛祭り。
うちには毛深い女の子と昔の女の子だけですが、小さなおひな様を飾ってます。

今日からアイビープラザでひなまつり展が開催されています。
アイビーひなまつり展パンフ

私の所属している会もアイビープラザを利用していることから、今年はひなまつり展に参加することとなり、昨日、写真や絵画を搬入してきました。

写真見ながら、これはいつの写真?あっ、この時はこんなに痩せてた?とか...
あーだこーだ言いながら展示していきます。

1時間ほどで展示し終わりました。

写真は会の活動の紹介が主で、ほかには山に咲く花を撮したもの。
IMG_3425.jpg


山を題材にした短歌を詠んだO女史。
IMG_3419.jpg


本物の画描き、O画伯の絵です。
IMG_3421.jpg


是非にと言われ、拙い私の植物画も3点、展示する羽目にとなりました。
画伯と同じ場所に展示するのはものすごく気が引けます…>_<…


山とは関係ないのよね^_^;
プリムラは春の花なので許していただきましょう。
IMG_3420.jpg


というわけで、今日24日から来月3日までやってます。

我が会も次年度の計画やら何やらで忙しい気がしています。
クークーのうちの子記念日、2月14日もいつの間にか過ぎていました。

みんな元気ですよ。
クークーの結膜炎再発以外はね。





Category : お知らせ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

復活します!

5ヶ月ぶりの更新です。
いろんな事があってしばらくほったらかしにしているうちに、管理画面にログインできなくなり...
パスワード忘れちゃったし、キーチェーンもオフにしたままだったし、焦りました。
このままだと新しくアカウント作るか、他に引っ越すか...等々...

そうやってどんどん日が過ぎていきました(^_^;)
ボチボチいきますか〜
テンプレート変えて心機一転頑張っていきます。

うちの子らは相変わらずです。
先週ワクチンが終わったクークー。現在3.06kg。
IMG_2332.jpg

なっちは鼻水垂らしながらも元気です。(5kgは越えてるいるかと)
IMG_2327.jpg

仲が良いとはいえない関係だけど、それなりに折り合い付けてやっています♪
IMG_2339.jpg

さて北海道もとうとう本当の春になりました。
っていうか、もう初夏だね。
庭は花盛り。

ボケや...
P5180093.jpg

ドウダンツツジの下にタイツリソウ。
P5180097.jpg

ユキヤナギも…
P5180099.jpg

ニホンサクラソウの下にはセキが眠っています...
P5180095.jpg

なっちの額ほどの畑にジャガイモを植え、キュウリとミニトマトの苗を植えましたよ。
ミニトマトは黄色いのとアイコちゃん。
去年、茄子もピーマンも上手くいかなかったので今年は止め...(すぐ挫折する私達)

さて、今年は新しいことに挑戦!
お隣さんがミズナラの木を伐採し放ってあったのを、薪用にといただきました。
また違うお隣さんに、ミズナラは椎茸のホダ木になると聞き、ホームセンターから椎茸の種駒を買って来て植え付けました。

グリーンのはすっかり伸びたアイヌネギです。
P5180103.jpg

上手くいくと来年の秋に獲れるそうです!
ウフフ。

Category : お知らせ
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

今年1年

今年もあと少しとなりました。

昨日と今日とキッチンに籠もってお節作り。やっと先ほど終わり、あとはお重に詰めるだけ・・・
平行してOniが大掃除をしてくれたおかげで、すっかり整いました。

というわけでジャズを聴きながら、今年を振り返って最後の更新です。

いろんな事があった1年、なっちを迎えたことが一番大きい出来事だったかな。
今になってなっちゃんとクークーとの関係がややこしくなるとは・・・まあそれも成り行きに任せることにしましょう。

もう一つは「苫小牧43匹猫の会」のシェルターのお手伝いに行くようになったこと。
保健所で期限付きの命を救おうとする献身的な人達、そのささやかな手助けになればと通い始めたけど、癒されたのはこちらの方でした。
なんと可愛くていい子達ばかり!

また来年も癒されるため、時々通うつもり♪
シェルターのニャンコのみんな、仲良くしてね!

山の方はといえば・・・体力が落ちたと実感の1年でした。
なっちを迎えたこともあり、切望していた北アルプス西穂高〜奥穂〜槍への縦走と後立山連峰縦走。どちらにも行けなかったし、地元の山でも大きい山行は出来なかった・・・
沢は全然といっていいほど行けなかったのが残念!

何といっても山はわたしの原点、山はいつでも元気をくれます。
来年は体力を付けて、というかこれ以上落とさないように、週一の山行を続けて行こうと思っています。

そうして山で出会う花々や空の写真を撮りたいと・・・
たまに留守にするけど、クークー、なっちをよろしくね(m_m)

皆様、今年1年お付き合い下さってありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいますように。




Category : お知らせ
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

フリマのお知らせ

なっちゃんはもう1.5キロもあります♪

な:食がすすみましゅ
なっちゃん元気


PC前の椅子に座った母の膝はクークーの定位置♪

な:あたしものりたいでしゅ
ク:ここはあたしの場所、ぜったいどかないから!
膝の取り合い


ジーンズに爪を引っかけてよじ登ってくるなっち。有望なクライマー!
でもねぇ〜痛いんだよ(-_-メ)
ひょいと飛び乗れるようになるのも、もう直ぐでしょう(^-^)


チビに文句つけてるクークー、昨日より元気になったようです。

さてサクラッチェさんからのお願いです。

わたしもこちらの保護団体からなっちゃんを譲り受けました。
フリマの当日わたしは出られませんが、少しでも少しでも支援出来たらと、出品出来るものを探しています。

な:みなしゃま、よろしくおねがいしましゅ!



(=^・ェ・^=)/ お願いです \(=^・ェ・^=)

*フリーマーケット参加のお知らせ*


9月8日に苫小牧ハスカップフリーマーケットへ参加いたします。

SOS苫小牧猫達の医療費や生活資金のためにお品物を募集しております。

ご家庭で不要になりましたお品物がございましたらご協力をお願いいたします。

衣類→新品もしくはシミや汚れ等無くお洗濯済みで着用できるもの。子供・大人服共に募集しております。
雑貨→日用雑貨・装飾雑貨等(未使用の食器や贈答品・子供のおもちゃなども大歓迎です)
手作り品→食品以外のものでお願いいたします。

苫小牧市内でしたら受け取りにお伺いさせていただきます。

送付していただける場合は下記宛に9月6日まで必着でお願いいたします。


<送付先> 宛先電話番号は共通で090-9439-7893とご記載下さい。

*ゆうパックの場合*

〒059-1305
北海道苫小牧市沼ノ端中央4-6-1
沼ノ端郵便局留め 

藤田 藍 宛


*クロネコヤマトの場合*

北海道苫小牧市一本松町12-4
ヤマト運輸苫小牧沼ノ端センター止め

藤田 藍 宛


*佐川急便の場合*

北海道苫小牧市沼ノ端48-3
佐川急便苫小牧店止め

藤田 藍 宛


Category : お知らせ
Posted by meriko on  | 12 comments  1 trackback

お悔やみ

昨週Sleさんのお父様が亡くなられ、昨夕Nom氏のお母様の訃報が届きました。
心からお悔やみ申し上げます。
いつも親しくしてもらっている先輩・仲間です。悲しくてなりません。
肉親と別れることは本当に辛いことです。

わたしも二年前に父を亡くしました。遠くだったので十分にみてあげられなかったことを悔やみました。
覚悟していたとはいえ、悔いは残るものです。

お辛いでしょうけど、どうか皆さんやご家族のお気持ちが早く安らかになりますように・・・



ヤマボウシ



そして今朝、taekoさんのアイちゃんが天国に旅立ったそうです。13歳。
暮れにお風呂に入ってきれいにしてもらっていた可愛いアイちゃん。どうぞ安らかに。
セキのことを思い出して泣けてきました・・・

Category : お知らせ
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
