山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

初雪降ってます

朝から強風で荒れ模様。

昼過ぎから雪が降ってきた!(◎_◎;) 大事な用事で出かけなくちゃならないというのに、こんな日に限って…


駅の窓は真っ白! IMG_1982.jpg 電車の窓から。 IMG_1985.jpg まだタイヤも替えてないというのに、早過ぎますよ~あ~さぶさぶ´д` ; そして、今日...... 朝からザーザーという屋根からの落雪の音。 うるさくて寝てられません。 こんなに積もっていました。 IMG_1989.jpg 昨日の強風も収まり、気持ちのいい晩秋の1日♪

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

マラソン警備ボランティア

昨日はマラソンの日。といっても私が走る訳じゃありません。
毎年10月の3連休の真ん中、とまこまい市民マラソンが行われます。
で、この日は警備ボランティアの要請があり(本当は行きたくないけど)ウチラも参加します(;。;)
いつも連休の真ん中なんだよね(; ;)

天気予報はイマイチ、でも中止の連絡もないので、いちおう集合場所に行ってみる。

持ち場はスーパー駐車場の前のバス停。
三車線のうち、第一車線(一番歩道寄り)を通行規制してランナーが走ります。

スタート時間の9時40分頃、「ドドーン」と大きな音が響く!
スタート地点はずっと離れているけど、号砲だ!と思った....
ところがバラバラと雨が降ってきた!
そうなんです。号砲ではなく雷でした〜。

こんなこともあろうかと、慌てることなく持参した登山用のカッパを着用。
雨はどんどん激しくなり、プロの警備の人もバス停の屋根の下に避難。
こんな激しい雨の中を本当に走ってくるんだろうか・・・

待っていると10kmの選手達が見えて来た。気の毒にもうずぶ濡れです。
頭もランニングウェアもシューズもびしょ濡れ。
そのうち雨はやみましたが、気温は下がっている様子。


その次は車椅子ハーフ。
IMG_1929.jpg

一番の選手が目の前を過ぎたと思ったら、いきなりぱーんと大きな音が!
あれなに?パンクじゃない?

そう、車椅子のタイヤがパンクしたようです。
リタイヤとなりました。
こんな悪路だもん、気の毒だね....


警棒?でパンパン手を叩いて応援する私達....
思い出したように警備もしなくちゃいけません。
バス停だからバスに乗り降りする人が、ランナーの邪魔にならないように誘導します。

さあ、そのうちハーフマラソンの選手達がやってきます。
IMG_1947.jpg

寒かったせいか、大きいビニール袋をカッパ代わりに着ているランナーもいます。
スーパーマンとかプーさんも走ってきます。
W杯ラグビーで日本チームの活躍が話題になっている折り、ヘッドギア、ラガーシャツでラグビーボールを抱えたランナーもいて、笑わせてくれます。
パフォーマンス賞もあるんです♪
IMG_1934.jpg

IMG_1944.jpg

IMG_1942.jpg

にこやかに応援ありがとう!と手を振り返してくれる人、淡々と走る人、よれよれの人...
IMG_1924.jpg

やがて最後の選手とその後ろに回収車(スイーパー)がやってきて、最後に用具回収車が警棒を回収して終了。
IMG_1949.jpg

じっと立ってたせいか寒くて寒くて....
あ〜さぶさぶ...早く帰って温まろ。

毎年面倒だな〜と思うんだけど、一生懸命のランナーを見ると感動するし、やっぱり行って良かったと思うのでした。
雨は夕方激しく降り、葉っぱを散らしていきました。
PA120030.jpg

明日は平地でも雪になりそうです。

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

帰省&秋の贈り物♪

父の七回忌のため島根に帰郷したのは先月のお彼岸でした。
お彼岸に逝くなんて父らしい。注目されるのが好きでしたから^^

葬儀の時、咲いていた彼岸花。
彼岸花は優しかった父を思い出します。
IMG_0006_201510051006225c0.jpg

懐かしい故郷。
赤い岩見瓦がきれいです。
IMG_0011.jpg

裏庭の蔵です。
蔵の壁にボールをぶつけて遊んでた子供時代。
IMG_0042.jpg

さてさて帰郷から既に10日が過ぎ、もう10月だね(^^ゞ。
秋たけなわとなっています。
あれから車庫の修理や膀胱炎や...いろいろありまして...


この季節、ご近所や友人から秋の恵みをいただきます。

立派なアキアジ\(^O^)/
仲良くしてる人が自分で釣ったんですよ。
P9290026.jpg

お隣からはカボチャ♪
PA050033.jpg


少し前には後輩からホタテ貝が!
IMG_1845.jpg

彼は毎日出勤前に、近くの海岸にサーフィンをしに行くんだそうです。(若いよね〜)
で、風の強い朝だと大量のホッキ貝やホタテが上がっているんだとか(・0・)(・0・);
拾いに来ている人がいっぱいだそう。驚きだよね^^

このホタテ、貝柱も大きくてすごく美味しかった〜
ありがとう!またお願いします。<(_ _)>

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

幌加内新そば祭りと松山湿原♪

山に行かないでいるうちにとうとう8月も終わり。
物足りなかったねぇ、この夏。

腰痛のため長距離ドライブも控えてましたが、小康状態を保っているので、ちょっと遠出しようということになり。
昨日、幌加内の「新そば祭り」に行って来ました。
新そば祭り、初日の28日は相当混んだらしいです。

幌加内はうちから遠い道北なので、車で3時間はかかる。
途中にはソバ畑が延々と続きます。

あっちを見てもこっちを見てもソバ畑。
P8300003.jpg

8時少し前に家を出て、会場に着いたのはちょうど混雑激しい11時頃。
もう秋風の吹く胆振地方と違って幌加内はものすごく暑かった・・・後で聞いたら27度だったとか...ヾ(℃゜)々
お蕎麦のお店は幌加内高校のを含めて道内や道外の15店舗。

他にもいろんな食べ物や飲み物、名物や蕎麦打ちグッズのお店が並びます。
P8300001.jpg

お蕎麦のお店はどこも大層な行列。
普段並んでまで食べることのない私達ですが、新そば祭りだけは例外です。
さっそくこれと思う列の最後尾に付きます。
P8300002.jpg

じりじりと焼け付くような暑さの中、やっぱり冷たい盛りそばだよね。
そうやってお店を替えて2回並び、盛りそば2枚食べました。
香りが良くて美味しかった。(^。^)

Oniはまだいけるというし、私ももっと入るような気がしたけど、先があるので止めときます。

幌加内高校のお蕎麦も食べたかったけど、温かいかけそばしかなかったので諦めました。
地元の幌加内高校では蕎麦打ちが必修科目となっていて、卒業までに全員が初段を取るんだそうです\(^O^)/
前回も高校のお蕎麦をいただきましたが、ほんと玄人はだしですよ!
何より若い方達が頑張ってるのを見るのは嬉しいことです。

さて先を急いだのには訳があります。
そこから更に2時間ほど走ったところにある、美深町の松山湿原に行きたかったから。
なにしろ道北は遠い。せっかく行くのだから、まだ訪れたことのない松山湿原もついでにというわけ!

途中のひまわり畑もまだ夏爛漫(?)
P8300006.jpg

さて2時間かけて松山湿原へ。
登山口というほどでもないのだけど、天竜沼という沼の入口に車を置いて歩きます。
駐車場のおじさん曰く、「今日はあちこちでイベントがあるから」と訪れる人もいない模様。
ウチラだけです。

歩き出したのは2時45分。普通なら下りてくる時間ですが、お天気も良いし体調もいい。

25分歩いて、さあ着きましたよ。
P8300014.jpg

天空の高層湿原と言われているそうです。
木道を歩いていくつかの小さな沼を巡ります。

赤エゾマツに囲まれた沼はひっそりと秋の佇まい。
P8300021.jpg

P8300020.jpg

花と言えば...
アキノキリンソウとか。
P8300019.jpg

ホロムイリンドウとか、それくらいで....
P8300017.jpg

花の季節にもう一度来たいね。
静かな湿原を巡って帰ります。

遠くに函岳が見えます。
頂上に観測ドームがあるので函岳と分かるのですが....
P8300013.jpg

さあ、もう一つの目的がありますよ。なんてったって欲張りな私達ですから。
急ぎましょう!

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

えこりん村のトマト

連休というのに山にも行けずくさくさするので、気晴らしに隣の隣町、恵庭のえこりん村に行ってきました。

えこりん村は花苗や庭木やガーデニンググッズがいっぱい!
ガーデニングのヒントが得られるし、珍しい植物もあって見ていて飽きません♪
P7180011.jpg

モーツァルトという名のつるバラ♪
P7180008.jpg

そうね!華やかなモーツァルトのディヴェルティメントのようです。

そして、えこりん村の目玉。
世界一大きなトマトの株(◎-◎;)
P7180013.jpg

鈴生りというにはあまりにも大量のトマト\(^O^)/
P7180015.jpg

たった一本の木(っていうのか?)から。
P7180017.jpg

去年の秋に種を植えて...
モーツァルトを聴かせて育ててるそうです♪

説明しにくいので、これ読んで下さい(^^ゞ
P7180014.jpg

階段を上がって上から見ると....

トマトの海だわ...
P7180019.jpg

普通なら一株で20〜30個、ここでは13000個!
今年は2万個を目指しているって!
頑張れ!


Category : 未分類
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。